スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
受験
2006 / 08 / 05 ( Sat )
私は受験のストレスを通してUCになったのではないかと考えている。←いきなり小論文みたい(笑)
私は今隣県の大学に通っている。2次試験の前にUC確診となったが、おかげさまで合格できた。
しかしそのストレスというのは、今の学校の受験というより、その前に受けた地元の大学の推薦入試にあると私は思っている。

またまた長いよ↓↓

その大学の推薦入試は1次が1000字の作文2つ提出で、1次が通れば2次の小論文、プレゼンテーション、集団討論、個人面接に進めるというものだった。私の学校では私以外に希望する人がいなかったためにもらえた推薦の枠だったが、私は作文とか、発表とか、討論とか……それこそお腹が痛くなるくらい嫌いだった。しかし、頑張らなきゃという思いがあったので、作文の指導をしてもらい、何とか1次は通過できた。2次は例年とは違った形式の部分があり戸惑ったところもあったが、楽しんで受験できたので、不合格だったこともそれほど気にはしなかった。

どこが問題だったかと言うと…1次の作文だ。書いても書いても、まずテーマに沿ったことが書けない。書けてないことは私が一番分かっている。そして先生も指摘してくる。そんなの分かってる。じゃあ何を書いたらいいの??そこ教えてよ!!という気持ちだった。「じゃあ○○時まで書いてきて」と言われるとその時間が迫ってくることを考えて具合が悪くなる。普通の生徒はそれでも何かしら書いていくと思うが、私は半分も書けずに「終わりませんでした」と行くことがしょっちゅう。家でも毎日徹夜して書くが、終わらない。もう限界だった。先生の姿を見かけるたび、お腹が痛くて気持ちが悪くて。もうやめますって思い切ってしまったほうがよかったのかもしれない…なんて今は思ってみたり。その半月後くらいから私の体調はおかしくなっていった。

でも最終的には今大学に通えてるのでいいかなと…。推薦受けた学校も特にこだわりがあった第一志望とかではなかったので、その学校に比べればずいぶん田舎の大学だが、今のこの生活に満足している。「発病~確診まで」の記事にも書いているが、私には魔法の整腸剤があった。市販の錠剤で、水なしで噛み砕いて飲んでいたが(そう飲んでもいいと書いてあったので)飲んだ途端痛みが無くなる(笑)そんな訳ないのだが、自己暗示みたいなものだったのかなと思っている。

そんな薬に助けられながらセンターまではどうにか乗り切った。しかしいざ2次試験、どの学校に願書を出そうかとなると、その頃には私は痛みで起きあがっていることも、寝ころがっていることさえもできなくなってしまっていた。授業はもう終わっていたので出席が足りないということはなかったが、1週間学校を休んだ。そのとき私には小論文の課題が出ていた。添削をお願いしていた先生からは「書けなくてもいいから一度学校に顔を出しなさい」と友達に伝言があったそうだ。
2次試験の選択肢としては学科試験、小論文、面接、この3つがあった。私ははっきり言って……どれもいやだった(笑)これじゃ進学できないじゃん!!←アホ と気付いた私は腹をくくって受験勉強に励んだ。そのときにお世話になった薬は…「デパス」!!君には本当に感謝しているよ…(TдT) アリガトウ 痛みがどうしてもひどくて、「とにかく痛いのをどうにかしてください!!」と泣きついたあの日、先生には「そう焦らないで行こう」といわれたけど、浪人という選択肢がなかった私は必死だった。まぁ本当に受験が終わってよかった…。゜(゚´Д`゚)゜。担任だった先生にも本当に感謝です。いつも話を聞いてくれて、まじめなこと言ってるのにおもしろくて…そんな先生の存在も助けになっていたなぁと思う今日この頃です。
14 : 30 : 59 | UC初期のまとめ | コメント(3) | page top↑
<<携帯から~日記 | ホーム | 発病~確診まで>>
コメント
----

はいはい。おつかれっすーストレスで発症UC。
俺と同じパターンですね ワカルワカル

俺のほうはUCをネタに笑い話って感じなので
「あーわかるわかる」系の話。
たまにそれ以外のタダの下ネタ入りまーす(ぇ

こんなんでよければリンクしてドウゾ
貼って、貼って貼って。
by: こうたろ * 2006/08/05 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
--わぃ!!--

それではさっそく…
これって訪問者の履歴が残るんですよね。ウッカリΣ(゚Д゚)
私も始めだからまじめっぽいだけで、そんなに意識はしてないですよ。
きっと慣れたら書き方ももっと変わるんじゃないかと思っています。
こうして敬語なのもカタイ感じでいやなんだけど…まだ緊張気味です。
by: ふぅぁ * 2006/08/05 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

タメ語でええよ てか自分敬語苦手だし
同い年だし(・∀・)人(・∀・)
by: こうたろ * 2006/08/05 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
