スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ステロイドの副作用
2006 / 08 / 05 ( Sat )
2006年7月でステロイド(プレドニン)とも1年のお付き合いになりました。
今までの総量は7月終了時で9,895㎎になります。

今は1日15㎎と10㎎を交互に内服しています。ステロイドはやはり多くの副作用が出ますね。
私は自分が飲むまでこんな薬あるんだって知らなかったのですが、他の方のHP等見ていると、
ステロイドは嫌だけどしょうがなく使ったとか、皆さん知っているものなのだなぁと思いました。

詳しくはこちらも、おくすり110番を見てみてください。
ここでは私個人が経験したものを取り上げていきたいと思います。

****************************************************************
満月様顔貌・野牛肩・浮腫・多毛・脱毛・月経異常・胸やけ・腹部膨満感・口渇
疲労感・関節痛・精神変調・うつ状態・不眠・色素沈着・皮下溢血・食欲増進
紫斑・線条・顔面紅斑・創傷治癒障害・皮膚菲薄化・脆弱化・骨粗鬆症
*****************************************************************

それはもう…沢山です(笑)でも自分の判断なので、医学的に「違うよそれは」とかあるかもしれま
せんが、まぁそれはそれでいいんです。←イインダ…。
それから、薬の副作用じゃなくて、合併症みたいなのもあるかも…それもまぁ流しちゃってください
ということで…
おおざっぱに見ていきたいのですが…

まず必ず話題にのぼりますね…ムーンフェイス!!
でも個人的に満月様顔貌のほうが好きだったりします(笑)
野牛肩はどうかわからないけどセットで書いておくということで…

飲んで1ヶ月後くらいのプリクラ(笑)をみると、かなり気持ち悪い…。私はそんなにパンパンに
なったほうではなかったと思うのですが、ほっぺに肉まんをつけたかのごとくムーンでした。
でしたってか今もムーンなのですが、ステロイドも減ってきているし、慣れが生じている場合も
ありますが、だいぶましになったのではないかと本人は思っています。
そういえば上に書いていないのですが、肌(顔)がぶつぶつでいっぱいになりましたってか、なってます(笑)にきびの一歩手前みたいな…??ムーンは薬を飲まなくてもいいようになってしばらくすれば必ず元に戻るといいますが、このぶつぶつはどうなんだろう??自然に消えるといいな…。

次に多毛脱毛!!
アンタ!!って感じです。なにがって、髪の毛はわさわさ抜けるのに背中とかはもさもさと茂って
いくからです(笑)……もう(笑)なしでは副作用は語れないかも……
私はもともと髪の量が多くて、これでもか!!ってくらいすいた(少なくした)数日後からステロイド開始でしたからね……知り合い(ステロイドの先輩でもある)に言ったら「大損じゃないか!!」と(笑)そうなんです。早く伸ばしたいのにここ1年ほとんど伸びず、会う人会う人に、「切った?」と言われ、どうにかしたい今日この頃……

むくみ!!浮腫!!
これは大敵です!!毎日むくむんです。初めの頃は、一晩寝れば少しはましになっていたのですが今はもう3~4日横になってないと戻りませんね。30~40㎎の頃は、足を触るとめちゃくちゃ痛くてお風呂に入ってもタオルでは洗えませんでした。皮膚菲薄化・脆弱化とも関わっているかもですけど。皮膚菲薄化・脆弱化と言えば、この間ジーンズのズボンをはいているときにダンボールにゴンと足をぶつけたのですが、しばらくして「…冷たい!?」と思ったら血が出ていました…弱すぎですね↓↓

精神変調・うつ状態
これは、そういえるものなのか分からないのですが、何だか分からないけどニヤニヤ…が止まらなくなったり、理由も無いのに2~3時間泣いていたり…と感情の起伏が激しかったかもです。強い疲労感もあって、自分がすごく無力に感じましたね…。集中力もなくなった気がして(本人の努力の問題?)学校がちょっと辛くて。でも今はだいぶ元気です!!

あとは歯がめっちゃしみるかな。それをいじめるかのようにアイスを食べたりします(笑)あと飲み始めは舌がものすごい荒れた!!みかんの一房のなかのつぶつぶみたいに、舌のつぶつぶがなって、ずっとしょっぱい感じがしていました。これはなんていうんだろ??う~ん。
これだけ副作用がオンパレードなステロイドさんですが、そのききめもやっぱりすごいです!!
だからきちんと飲まないとね!!
14 : 16 : 07 | お薬いろいろ | コメント(0) | page top↑
<<発病~確診まで | ホーム | 薬の履歴2006>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
