スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ストーマクローズを終えて!
2012 / 11 / 17 ( Sat )
2012年11月14日!
とうとうストーマクローズしましたーーー!!!

刺激を求めて……とかでクローズを決めたくせに、
すでに肛門への刺激に参ってます(笑)

術後の経過を軽くまとめてみます↓

手術1週間前
血栓症で飲んでるワーファリンを術前にヘパリンの点滴に変えるために入院。
手術のことなど考えず、いかに楽しく過ごすかでやってきた!
毎日消しゴムはんこを彫る日々。
食べたいものを食べた!

手術前日
下剤を飲んで消しゴム彫り!
10時にマグコロールP200cc
14時に水の下剤1本を飲んで、
1日で3000cc位出ました。
脱水になるんじゃないの?と心配されつつ、絶食な分点滴出てるし大丈夫では?と思っていました。
昼の下剤を飲んでから頭痛がして、それは寝る頃までつづきました。
執刀医の先生はこないし。。(がんばりましょうね、なイメージ覆される。。)

手術当日
朝一だったので、荷物の整理をして洗顔歯磨き。
麻酔科の先生とグループの先生がきた。
執刀の先生もきてくれたよ(涙)
取ったストーマ見れますか?って聞いたら、麻酔かかってるだろうからお家の人しか見れないかな。
写真とってもらったら?と言われがっかり。。でも一応親に向けてiPhoneでの写真の撮り方の説明書きをつくる!
平常心を保とうとする私に看護師さんが点滴のシール台紙を持ってきた。
子ども(患児)にあげるからハンコ押して気を紛らせてたら!と。
大腸とった時の手術は、痛みから開放される、好きなものが食べられるという
突き動かされる動機があったから、怖さも抵抗もなかったし楽しみだったなぁ。
平常心を保つなんてことはいらなかったのです。
今回は、ストーマがなくなるさみしさもかなりあって、手術室に入る時もこれは今自分が体験していることなのか?
ってよくわからない感覚になってました。

無事手術は終わり、予定の2時間よりもちょっと早く終わった?らしいです。(母談)
大腸全摘(その他もろもろ)術、胆嚢摘出術、と今回3回目の手術でしたが、一番短時間でした(術式の切り替えなどもないので当然ですが)
だから麻酔の影響も少ないのか、いろいろと楽でした。
プラス、今回は痛みが出たら点滴で痛み止めをということだったのですが、前回の胆石の手術の時に、
麻酔から覚めてすぐ強烈に痛かったので、それを気にした麻酔の先生が、
神経ブロックをさせてくださいと言ってくださったそうで、傷に関してはあまり痛くなかったのだと思います。

少しすると、グループの(若)先生がやってきました。
なんと、取ったものを見せてくれるというのです!
この状況で気持ち悪くなったりしたら嫌だなと思いつつお願いすると、
触りたいかと思って手袋も持ってきました!ととても気の利く先生。
まじまじと見て、触って、なるほどーを連発しました(笑)
それで見ただけでも、ずっと働き続けている小腸さんと、5年半のお休みをもらった小腸さんの太さの違いがみて取れます。

傷に関してはあまり痛くなかったと言うのは、、もう一つお腹の痛みがありまして……
5年半ぶりに動き出した小腸さんの蠕動による痛みです(>_<)
蠕動による、というか、ガスがかなり溜まっていてお腹に触れることすら無理なので、
そんな状態で腸さんに動かれると、UCで術前の動けないほど痛みがあった頃と一緒のようなのです(泣)
それでもまだあまり動き出していないので、たまに襲う程度の痛みでした。

まだ便は出ません。
腸が張る……それが辛さの始まりでした……

夕回診で酸素が外れ身軽になりました。
先生方に、さっきストーマから便が出るみたいな感覚があったんですけど、、
というと、みんなで傷(ストーマ跡)確認。腕を切断した人が、ないはずの腕が痛いって感じるのと一緒で、
だんだんなくなっていくよ、と言われました。私ここでメソメソ(泣)
今日はめでたい日だからねとグループトップの先生に言われ、そうなのかな?…とちょっと前向きに。
痛い時は痛み止めの点滴を使って夜を越えます。

術後記 つづく
20 : 28 : 22 | ストーマクローズ~('12.11~) | コメント(2) | page top↑
<<12/25のツイートまとめ | ホーム | 11/14のツイートまとめ>>
コメント
----

今年も寒くなってきましたね。
少しずつ進んでいますね。
落ち着いているようで良かったです。
by: アイス * 2012/11/21 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
--アイスさん--

お久しぶりです!
コメントありがとうございます!
とうとうクローズを終えました。
これからもことあるごと更新ですが、細々と書いて行こうと思います(^^)
by: ふぅぁ * 2012/11/22 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
