スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2011年について①
2011 / 06 / 09 ( Thu )
去年10月に退院してから、実はお仕事のお話があり、UCのオペをした先生の異動先で
自宅から近かったこともあり、どうにかこうにか年明けから使ってもらえることになりました。

1月から毎日フルタイムで働きながら、隙を見ては外来受診。去年までの様に点滴に通えないので在宅の点滴が始まりました。

大学病院ではフルカリックとかネオパレンとか高カロリー輸液でないと処方できなかったので
転院先でもネオパレンを出してもらっていました。

以前にも書いたかと思いますが、高カロリー輸液はビタミンもなにもかも入っているので
血液サラサラのワーファリンが全く効かなくなるんです。。
ワーファリンが効いてないということは血栓ができちゃうかも!?!?てことなのでよろしくないです。

なので、いつも3.5mgでコントロールしているのを、6mgまで上げました。

徐々に上げていったのですが全く効いてくる感じがなく、6錠飲みながら補助でバイアスピリンも飲みはじめました。




そんなこんなで1ヶ月!!!

まだたった1ヶ月でしたが、とても充実していたし、仕事をしつつも個人的な音楽の趣味(高校の仲間で合唱をやっています)
のデイサービスセンターでのコンサートなどもこなしていたので、順調だなと思っていました。




が……


1ヶ月!!と思った次の日はちょうど祝日だったのですが、その次の日、起きてトイレに行くと
急に吐き気が襲ってきて、目の前が暗くなりはじめました。

夜中様子がおかしくて、なぜか全く水の便がパウチいっぱいに2回出ていました。だいたい1200ml位出た計算です。

パウチをやっとこさ開けて、吐く姿勢に入るもたぶんお腹の中は空だし、呼吸も辛くなってきました。

脱水で血圧が下がってるのかも……と思いとにかく姿勢を低くしていようと思いました。

しかしここで私はパニックになってしまって、はかはかと呼吸をしたのでまた過換気になったようで、

目の前が暗いのはおさまって来る様子がないし、横になるもなかなかよくならない……気持ちはものすごく不安です。。

寒いのでストーブをつけましたが、そこから記憶がはっきりしません。。

気づいたらストーブを抱えるようにして横になっていて、ストーブはぶつかった衝撃でか、
エラーで止まっていました。少し落ち着いたけれどまだ呼吸が苦しい私は、このままどうにかなっちゃうかも(T∀T;)
と思い、携帯に「119」を入れました。すぐかけられるように。

怖くなったので早速かけました。が、なんかいいのかな?と心配になってすぐ切りました。
しかし、携帯の画面にGPSのマークがついたのです!!!!(・∀・;)

これは!!と思いもう一度かけました。


うまく話せなくてたどたどしくでしたが救急要請をして、玄関の鍵を開けて待ちました。

その頃にはどんどん体も呼吸も落ち着いてきました。

申し訳ないなと思いつつ、病院に行く足がなく、血栓飛んでたりしたら怖いので(血液サラサラの薬の効きがイマイチなので)
元々の大学病院に搬送してもらいました。

救急車で行ったからかうちの先生ではなくて救急科の先生で、話がややこしく面倒臭かったです(笑)

採血では血がすごく濃くなっていて、救急科の先生は脱水かなと言って普通に点滴を始めましたが、
うちの先生にバトンタッチしたら点滴全開で!!!とかなり焦った感じでした。

そのまま入院となり、毎日10本点滴をしました。すると当たり前ですが、みるみる体重が増え
1週間で8kg増えました……(=_=;)

それを今度は利尿剤で落として……

3週間の入院で帰ってきました(*´∀`)

仕事始めてからの健康診断で良性の不整脈があったので24時間のホルター心電図をしてもらったり、
なんだか得した気分の入院でした。


退院が3月4日でした。


この1週間後に地震が来るのです。。
09 : 20 : 13 | 入院@11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2011年について② | ホーム | つづきの続き>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuuauc.blog55.fc2.com/tb.php/291-9b08fe34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
