スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
この2ヶ月とちょっとを振り返ってみますと・・・
2008 / 12 / 12 ( Fri )
こんばんわ!

最近は現実逃避しながらも現実に居座っていて、なかなかブログに辿り着けずにいました。。

もう今年も残すところわずかですね。

この2ヶ月ちょっとを振り返ってみたいと思います!

10月頭、教育実習を終えた私は、また1つ自分に自信がついて成長したように思えました。
採用試験に向けて決意も新たに、大学の後期が始まりました。

これといって必要な授業はもうないのですが、趣味の合唱と調理実習をとることにしました。
専門分野では、卒業研究科目、英語学演習をとっています。

卒論の進み具合はというと・・・頑張れ。。という感じでしょうか。
中間発表会も終わり、年内に1度仮提出をして、来年1月末までに仕上げます。
提出カードが見当たらないんだけど・・・(笑)


10月末には去年行けなかった社会福祉施設への介護等体験というものがありました。
5日間、デイサービスの施設で実習があったのです。
それが終わった次の週には教育実習の補勤というものが控えており、頑張り時だったのですが・・・


入院しました<(´∀`;)


介護等の3日目で!!
大変申し訳ないです。。
UCじゃなくても入院するなんてやわな体になったものです。。
でもでも。原因は体調不良ではないのです。

事の始まりは10月中旬、兼ねてから考えていたCVポートを左腕に入れたことからのようなのです。。
※CVポート(腕の血管から中心静脈までカテーテルを入れて留置し、その先をポートと呼ばれるのに繋いで
皮膚の下に埋めて、ポートに針を刺せば点滴が出来ちゃう!ってやつですね!←伝わらないですよね・・・)
どうやら脱水気味の私は血栓ができやすい体になっていたようで、
カテーテルの周りに血栓ができて、心臓に血液が戻ってくる静脈が詰まりかけた・・・
ようなのです。なので、左手が紫色になりむくみもでて、
鎖骨下にすごくはっきりと静脈が浮かんで来たのです!!左だけ!!

血栓というのは、あの有名なエコノミー症候群につながりかねないですからね。
エコノミーは足にできた血栓が~という話ですが。
というわけで、ヘパリンを点滴に混ぜて連続投与、1日1回ウロキナーゼで血栓溶解、
経口ではワーファリンの投与が始まりました。

末梢から点滴が取れなくて10回ほど刺されたり、
入院前の検査では造影剤で吐き気が出てしまったり(┰_┰)
ウロキナーゼは詰まっている血管に続く別の末梢の血管からカテーテルを通して入れるので
1週間腕からカテーテルが出っ放しだったり。
血栓が剥がれて流れていってしまうと肺の血管を詰まらせることになるので(エコノミー~)
首からもフィルターと呼ばれるものが1週間ピヨンと出ていたり・・・。
痛く痒い(乾燥)16日間でした。。

でもまたここで新しい出会いもあったんです!
最上階の10階にあげられた私をウェルカムして下さった同室のママさんには本当に感謝しています。
パパさんもとても良い方で、本当にお世話になりました。
そして、同郷の男の子を発見したり。みんなそれぞれ頑張ってるんだな、と思いました。

UCになってからの私は良い方へ良い方へと変わってきています。
世界も広がって、人との関わりも広くなってきました。
それに偏りがあるのはあまり良くないのかもしれませんが(病気・病院関係である)
私の人生から-(マイナス)大腸しても、得たものの方が大きく感じます。


退院して1ヶ月になりますが、今でも顔を出しに行ったりしています!
というわけで、ようやく卒論の方もやる気が出て来たのです。
行けなかった介護等は今月24~26日の3日間で行ってきます!
教育実習は1月14、15日・・・。
入院するとダメですね。将来に対するビジョンがマイナスになっていってしまう。。
またようやく、教師・・・と燃えてきました。

ポートを入れたのも、就職したら今のように病院通いは出来ないので、
自分で家でも出来るように、という思いからでした。
今は輸液の準備から穿刺、抜針まで看護師さん付き添いのもと一人でやっているんです!



まとまりがないのですが、これがこの2ヶ月とちょっとでした。
月木 外科
水 心臓血管外科
月 婦人科
木 耳鼻科
と、今は大学より病院通いの方が多いです。
でも、どんな道を通っていても、前進していることに違いはないと思っているので、
これからも様々な人に支えられ助けられながらも、感謝の心を忘れず頑張っていきたいと考えていますm(__)m
23 : 45 : 35 | 日々想うこと('07.08~) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<2009年初登場パート1(笑) | ホーム | 9月8日~10月3日>>
コメント
----

ふうあちゃん大丈夫かな?
最近更新なかったので、学校忙しいのかなと思っていましたが入院していたとは。
IVHとかカテーテル入れている場合は細菌感染とかあるらしいので気をつけて下さい。ストマの調子はどうですか?
僕はクローズしてからイレウスで開腹したり大変でした。今も肛門痛と下痢で苦しんでます。クローズして本当に良かったのかなと思います。QOLはストマ時代の方が良かったと思います。
ふうあちゃんも体調とかタイミングを計ってクローズは考えて下さいね。
by: さっち * 2008/12/14 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
--良かった。--

ふぅぁちゃん、入院してたんだね。。
でも元気になったみたいで良かった!
本当前向きな姿勢、すごく偉いなって思います。
絶対今の頑張りは結びつくときがくるから!
焦らず一歩ずつ行きましょ☆
私もねこの病気になって失ったものなんかないなって今つくづく思ってるよ。
生きることに謙虚になれて本当に良かったと思っています。
きっとこの病気になってなかったら幸せに気が付かずもっと傲慢な人間になっていたと思います。

とにかく体を第一に・・・ゆっくりね!
by: hidamari☆ * 2008/12/14 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
--さっちさん--

お返事が遅くなって申し訳ないです。

イレウス大変でしたねi-238

私はまだクローズのめどが立っていませんが、
ストマがかわいくて離れたくないです(笑)
by: ふぅぁ * 2009/02/08 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
--hidamari☆さん--

コメントありがとうございますi-178

本当に、UCになって知った世界は広いです。
オペ済みの私は、最近「UC」を使う機会があまりなくて、
なんだか別の世界に思えています。
ちょっぴりさみしくもあります。。
by: ふぅぁ * 2009/02/08 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuuauc.blog55.fc2.com/tb.php/275-90aa4444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
