スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
9月8日~10月3日
2008 / 10 / 04 ( Sat )
4週間の教育実習が終了しました。

まだ週に2回の通院を続けているので、遅刻と早退をうまく組み合わせて、欠勤が少なくなるよう頑張りました。

授業を考える、ということは、想像していた通りとても難しく、たかが、複数形はsかesをつけて作る

ということを教えるだけでも、その何倍もの知識や工夫がいるということを学びました。

教育実習を終えると、教師になりたいと本気で思うようになるか、自分は教師には向いていないと思うか

はっきりすると聞いていたのですが、2週目までは、憧れはあるが自分は向いていないかもしれない

という思いを変えられずにいました。しかし10回目の授業、最後の研究授業を前にして私は、

もう、終わってしまうんだな。。教師にならなければ、授業をすることも最後になるんだ。。

と思い、思わず涙がこぼれました。これが、私の本当の気持ちなんだ、と気付きました。

最後の授業も、反省点が多く残るものでしたが、50分間楽しんで授業をすることができました。

先生方や生徒たち、実習生の仲間たちに支えられて、4週間頑張り抜くことができました。

自分はまだまだ力不足で、人に教えるなんてことができる人間ではないと思います。

でも、先生や生徒と関係を築いていくことが楽しいし、授業をすることもすごく楽しい。

うまくいかなくても、じゃあどうしたらいいか、と考え、また実践できることがうれしい。

そうしてどんどんいい授業が作れたらな、と思う。

正しい答えはないし、完成形もない。だから難しいし、常に現状に満足してはいけない。

それはやっぱり辛いけど、だからこそうまくいったときの喜びが大きい。

それに気付けたのは、今回の実習で指導してくださった先生のおかげだと思っています。

先生と話すと、本当に身近なところにアイデアが転がってるんだな、ということが実感できたし、

もっと先生みたいになれたら・・・と強い憧れを抱くようになりました。

教員採用試験に向けても、頑張っていけそうな気がしました。5ヵ年計画くらいですが(笑)

まずは、英語の力をもっともっと高めて、卒論ちゃんと書いて(汗)、いろいろ本も読んで、

教採の勉強をがっつりやって、また教壇に立てるように、頑張って行きたいと思いました。


p.s.2万アクセスありがとうございます!!!!!!!!!!
20 : 39 : 01 | 日々想うこと('07.08~) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<この2ヶ月とちょっとを振り返ってみますと・・・ | ホーム | PCがちょっとやばい。>>
コメント
--記事を闘病記として紹介してもよろしいでしょうか?--

ふぅぁさん、はじめまして(^^)
『潰瘍性大腸炎.com 』を運営している木下と申します。
http://www.daichoen.com/

こちらのHPを闘病記として紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
実際に潰瘍性大腸炎を患った人の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。

既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
『ブログ・闘病記』のページを是非ご覧くださいませ。
http://daichoen.com/blog/

御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆daichoen.com(@を☆に変更しております)
by: 潰瘍性大腸炎.com * 2008/10/22 10:57 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

こんにちは、ちょくちょく見に来てます。これからも遊びにきます!
by: ハナ * 2008/10/24 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
--お元気にしていますか?--

ふぅぁちゃん、お元気にしていますか??
コメントがなかなか残せなくてゴメンナサイ。

教育実習頑張ったんだね!
お疲れ様でした!o(^-^)o
きっと今も忙しい盛りだよね。。

先生を目指しているふぅぁちゃんを心から尊敬します。
ふぅぁちゃんならきっと素敵な先生になれると信じています。
でも体はやっぱり大事だからあまり無理はしないでね。
マイペースにゆっくりと行きましょうー。。^^
by: hidamari☆ * 2008/11/30 15:55 * URL [ 編集] | page top↑
--ハナさん--

見に来てくださってありがとうございます。

なかなか更新できない日々が続いていますが、
大学の方等落ち着いたら、もっと更新できると思っています。
by: ふぅぁ * 2009/02/08 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
--hidamari☆さん--

私こそコメントもお返しできなくてすみませんi-182
hidamari☆さんもお元気ですか??
今年もまた、よろしくお願いします★
by: ふぅぁ * 2009/02/08 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuuauc.blog55.fc2.com/tb.php/274-6a4672e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
