スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ストマの装具あれから・・・
2008 / 03 / 03 ( Mon )
お試しでもらってきたコンバテックを使用してみました。
コンパクトなのに接着も良く、今まで楕円でフランジを切っていたので
初めてまん丸ストマ(飛び出し気味w)が完成しました!
見た目はよいのですが、アシュラに比べて折り込める回数が少ないので、ちょっとパウチが長いです。。
でも裏面が不織布でなくビニールっぽいので、お風呂上りは水切りが楽なんじゃないかな?と思いました。
色も、白で清潔感があっていいなと思います。


しかし・・・2~3日で交換しようと思っていたのですが、まわりのテープがかゆい・・・。。
そして、テープと保護剤の境い目が、痛い!!
テープははがしてそのまま浮いた感じにして様子を見たのですが、
どうも面板の方の痛みが耐えられない。。でももったいないし!!
と周りのテープを切って、いつも使っているテープを貼ってみました。
もともとついているテープはフィクソムルに似た感じので、
フィクソムル自体かゆくなってしまうので今回もダメだったのかな?と思いました。
テープを変えたあと、お風呂に入ったのですが、変えたテープは水に弱かったのか、
貼ったばっかりだから接着がうまくなってないのか、水を含んだせいで面板もはがれかけてしまいました。


というわけで装具交換。
アシュラもちゃんと持ってきておいてよかった!(実家での出来事)
まん丸が気に入ったので、フリーカットを30㎜で切って使ってみました。
やっぱりアシュラは落ち着きます~!
もう10ヶ月くらいのお付き合いですから。


最近思うことは、半年以上ストマで正直クローズのめどは立ってないに近いんだけど、
身障者認定してもらえないのかなー。ということ。装具代もバカにならないよー!!
払ってるのは親だけど。。でもそのお金があれば、もっと服を買ったり、本を買ったり、
ほかの事に使えるジャマイカ!!!とか何とか思いながらも、今日もストマちゃんがかわいいのでした。
23 : 59 : 00 | 日々想うこと('07.08~) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<実家に帰ったりなんだり | ホーム | 2月のストマ外来>>
コメント
----

ストマケア大変ですね。僕もストマかぶれヒドくて装具替えたり色々してましたが、水便なのでどうしても面板の隙間に潜り込んでタダレました。パウダーを振って、ストマ回りにイーキンシールを薄く伸ばして貼り付けてましたがワンピースを毎日替えたりしてたので、かなりストマ代高くつきました。
障害者認定は各市町村の福祉課で申請するそうですが面倒なのでしませんでした。今はお尻のケアで大変です。
by: さっち * 2008/03/06 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
ストマに関して分からないことだらけです。
交換など大変そうですね。

早くクローズできるといいですね。
by: アイス * 2008/03/06 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

>アイスさん

内科で頑張ってるときは、外科のことなんて考えてもいなかったので、
調べて知っている文字としての知識しかなかったですね。
でも、大変とは言っても私にとっては楽しい生活です!
とか言ってるからクローズが長引いているのかも!?
by: ふぅぁ * 2008/03/07 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは☆--

ふぅぁちゃん元気にしてるかな。。
装具を変えたんだね。
コンバテックは合わなかったのかな。
装具選びはなかなか難しいよね。
やっぱり皮膚にあったものを選ばないと
ストマクローズした後も皮膚かぶれが円盤状に残ったりするからケアはしっかりとしていた方がいいもんね。。
手術の傷跡よりもそっちの方が気になったから。

お金もかかるよね。。
補助が出ればいいのにね!
by: hidamari☆ * 2008/03/07 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

>さっちさん

携帯からだったのでまたコメント受けた順番と逆になってしまいました。

さっちさんは水様便なままクローズしたのですか?
私はある日ピタッと量が少なくなる その日を待っているのでまだ時間がかかっています。
ある程度固まらないとただれて大変なことになる とOKが出ません。。

身障者の申請用紙はあるのですが、術後すぐは、永久人工肛門でないと認定されないから書類は書けない
と先生から言われました。でも、半年以上経つと認定の対象となる場合もあるようだったので、
うちの地域ではどうなのかな と思いました。でも聞きに役所行くのが億劫だったり・・・
by: ふぅぁ * 2008/03/07 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
--hidamari☆さん--

お久しぶりです~★
基本、元気ですよ~!!
ようやく今回の痛みも落ち着いたようです。
やっぱり装具はアシュラに限りますねぇ!

hidamari☆さんもお元気ですか?
お仕事の方も無理なくできていますか?
私は今年大小3つの実習を控えていますし、
卒論についてはまだ論文も読んでいなくて、
ピーンチ!!ですが、頑張っていきたいと思いますっ!!
by: ふぅぁ * 2008/03/12 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuuauc.blog55.fc2.com/tb.php/259-2b3a594a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
