-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2月のストマ外来
2008 / 02 / 25 ( Mon )
今日はストマ外来でした。
最近ストマ周りの皮膚が荒れて皮がむけてしまっている状態だったので、改善策を探すべく臨みました。

ストマの様子は画像で記録してあります。
毎回毎回肌の様子が違うのがよくわかります。
補正の増で荒れが改善しなかったので、最後には1日置きで交換していたのですが、
その時の肌は赤みが少しひいてピンクがかった感じに写っていました。

しかし今日の交換と前回の交換の間は3日間も空いているので、途中パテの充填はしていたのですが、
また肌が荒れてしまっているかもしれない と思いながら交換してもらいました。


肌に接している部分はまだのりが強く、スプレー(サニーナ)を使ってはがしました。
肌はやはり荒れ気味になっていて、看護師さんと私と、どうしようか~??と考えました。


そこで今回の策は、装具の種類を変えること。
20080225224115
コロプラストからコンバテックにお試しで変えてみることに。
今回もらってきたのは、デュラヘーシブナチュラってやつです。
今までのは、自分でストマのサイズに面板の穴を切って貼るというものでしたが、
今回のは、指で穴の周りをストマのサイズまで広げ、貼るそうです。
保護剤(皮膚にくっつく面)がとても強力で、5~7日持つそうです。
なので、2、3日ではがそうとしても、なかなかはがれないそうです!
うまくいけば、補正に使っているイーキンシールも、今のように大量に使わなくてもいいかもしれません。


今日はまだ使っていません。明日少し遠出をするので、安心安全、慣れたアシュラで行きます!



終わった後は、PCとデータの話でしばらく盛り上がっていました。
一番確実なPCデータのバックアップ法についてなのですが、看護師さん、困っています。
どなたか情報をお願いします。。。
22 : 42 : 47 | 外科外来(+婦人科) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ストマの装具あれから・・・ | ホーム | なんでもない日記>>
コメント
----

画像が見れないかも。

今日は腹痛が襲って来たので後日直します。
またロキソか?治るかな??
by: ふぅぁ * 2008/02/25 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

画像見えてますよ。ストマかぶれ大変ですね。こちらは最近クロズしましたが、ストマケア無くなりましたが便回数多いので困ります。クロズした後も色々ありますね。
by: さっち * 2008/02/26 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ、わたしも試したことあるやつかも。。
くっつくのが強力だと
はがすのも大変でよけい荒れたりするんですよね。ケアがんばってください!
by: ピナクル * 2008/02/26 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

>さっちさん

クローズされたんですね!
予定通り、という感じでしょうか。
トイレは15回くらい行きますか?
初めはそのくらいと聞きます。
by: ふぅぁ * 2008/02/27 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

画像、今日になったら見れてますが、アップした状態と上下が逆になってます。

ナゼ?(笑)
by: ふぅぁ * 2008/02/27 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ピナさん

はがすのも刺激になりますからね~。

カサカサ注意報が出ています!

今よりパウチをはめる枠が小さいので、
ちょっとスマートになるんではないかと思っています。

ps スマートってストーマに見えますよね?(*´艸`)ワタシダケ?
by: ふぅぁ * 2008/02/27 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

術後はだだ漏れでしたが、3週間経った今は6~10回ぐらいかな。やはり夜寝ると漏れるので紙パンツ履いて寝てます。漏れたらお尻が痒いです。ストマ跡も痛いです。日にち薬かな。
by: さっち * 2008/02/27 18:00 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/02/29 21:13 * [ 編集] | page top↑
--さっちさん--

繋いでない今でも漏れと荒れがあるので、
クローズ心配な気持ちがちょっとあります。
でもまだまだ先のことなので、ゆっくり経過を見ていこうかと。

ストマ痕は、友達も3期の中で1番痛かったと言っていました。
ストまでいるときは痛くないのに何でなんでしょうね。
by: ふぅぁ * 2008/03/04 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuuauc.blog55.fc2.com/tb.php/258-97b64222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
