スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
地元の病院
2008 / 01 / 03 ( Thu )
12/31と1/3は、地元の病院に点滴をしてもらいに行ってきました。

1年半ぶりです。しかし平日の診察ではないので静かな感じだし、お世話になっていた先生も退職
されたので、なんだかいつもの外科外来のときのようにな気持ちにはなれませんでした。

31日は熱を出した小さい子たちでいっぱいで、先生も3人くらいいたようです。
救急の診察室は2つしかないので、普段使っている診察室の1つをあけて使っていました。
忙しく動き回っている看護師さん、先生の中に、初めて入院したときにお世話になった研修医の先生が
いました。今年は研修も終わり、一人前のドクターとして働いていたようです。
先生は関西の方の出身のようだったので、うちの病院に残ってくれたことがうれしかったです。
私の出身が看護科もある高校だったので、同じ病院に勤める人も何人かいたようですが、
人手不足からくる厳しい仕事内容に、やめたい・・・と言う人がいたようでしたから。

そしてなんと、診察室に呼ばれると、その元研修医の先生だったのです!!
あのころの、優しくて若い憧れの人だったので、いつもの元気パワーは吹っ飛び、
借りてきたネコふぅぁと化してしまいました。
一度お会いしたことありますよね?と聞かれ、私は はい!と言う感じでしたが、
あまり先生は覚えていないのか、そういうオーラでした 苦笑。
救急で忙しいのでたいした話も出来ず、点滴をオーダーしてもらい待合室で待ちました。

母親に、あの先生だったよと話しましたが、母親もあぁ・・・あの××先生についてた先生?みたいな感じで、
いまいち。それから30分くらい待ったでしょうか。苦しそうな子どもたちがいたし、ちっちゃな総合病院なので、
べつにその程度待っても疲れませんでしたが、私がまだ待っていることに気づいた先生は、
まだ呼ばれないんですか?と声をかけてきてくれました!
何だか母親のことは分かったようですΣ(・ε・;)
たぶん前に会ったときは、プレドニンも飲み始めていたし、あまりメイクもする方でなかったので、
今の私とのギャップで余計に分からなかったのではないかと。。。
母親も、あぁ!あのあんたの口の中とかよく診察して行った先生ね!!とか鮮明に思い出したようでw
(入院時、07年2月の入院のときのように舌の下が腫れて熱がでて~という状態だったのでよくのどを診察された)7月の入院だったが、そのとき先生は、医者の必需品とも思われるペンライトをもっておらず、
私が窓の方を向き、日の光で診察をするというなんとも原始的な診察方法だったのを思い出した。
懐かしいなぁ。。。

そして点滴に呼ばれ、生気を失ったかのような看護師さんが針を刺してくれた。。。って!それ翼状針!!
5時間拘束なのにそれはないと思うわ。でも、ちょっと怖かったので、大人しく刺されました。。。
何度か夢を見て、早速先生出てきた!!最後は先生関係なくホラーチックに終わりましたが・・・。

やっぱり今の病院じゃないとすんなり話がいかないので、また3日に来ます、と言ったら、
先生に聞いてきます。と言われて、先生は、紹介状もあるし、状態を見ながら毎日でもおいで
と言ってくれたそうです。先生は今呼吸器科で活躍しているそうです。
ぜひ地元で頑張って欲しいです。

続いて3日。うってかわってなんか先生の顔が見えたときから嵐の予感・・・。
何の先生だか前に何で診てもらったかも覚えてないけど、なんか合わない先生。
受付で紹介状のことも伝えてあるのに、診察室入ってすぐ、
ご飯食べられないの?―――??いいえ。
点滴するって言っても水しか入らないから意味ないよ。――(それが大事なんだってば!)脱水になるので。
じゃあ今日も2本出しておくから。――・・・紹介状あるんですけど見ました?(出て行く)
ページをめくる。。。なんか読んで独り言。

私はだいぶ人がいないときに呼ばれたんだからさ。とか。
なんなんだろ。こうやって段取り悪いのとかでイライラしてしまう。。。
3日は愚痴ばっかりになってしまったけど、前回は先生に逢えたから、ギャップがあったのかな。。。

本当は前の病院での採血データとか内視鏡画像とか欲しかったんだけど。
31日は混んでたし、3日はこの先生と話したくないと思っていしまったしで叶わなかった。
もう行くことないから欲しかったんだけど。いつかチャンスを狙います。
あ ちなみにこの日はちゃんとカテーテルになってる点滴の針でした!
刺してくれたのは、保育園から中学まで一緒だった同級生のママでした!!
18 : 49 : 55 | 外科外来(+婦人科) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<おうちから投稿!! | ホーム | 07年最後の外来&08年!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuuauc.blog55.fc2.com/tb.php/233-6a945172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
