スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
退院するのら
2007 / 11 / 10 ( Sat )
ひさしぶりに主治医の先生と会う!

主治医の先生は金曜に外来を持つのみとなったので、久しぶりにお話してきました。

今までの経過をうーんとえーっと喋り、来週退院することに。
前回の手術の詳細をまたまたしつこく聞き(12時間45分くらいかかったそう)
またまた腸の画像を見せてもらい、ホルマリン漬け画像、顕微鏡写真まで
見せてもらいました(*´艸`)食事前にです。食事前にです(笑)

あとは、薬・・・へりませんか??と交渉し、

・コロネル細粒
・ロペミンカプセル
・アルファロールカプセル

くらいになりそうです!

今は風邪気味でPL顆粒も飲んでいて、例の効いてる?抗生剤も飲んでいますが。
3日飲んでもPL効かないので、またシロップの薬を出してもらうことにしました。
喉がいだいです・・・。コロネル、粉より錠剤がいいのですが、うちの病院にはないって´・ω・`

まぁなにはともあれ、またちゃんと独りで生活できるとよいです!
たまには実家に癒されに行きます!

あぁ・・・温泉いきたいなぁ。。。
11 : 40 : 09 | 入院@脱水 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<退院その後。 | ホーム | ブログの…>>
コメント
----

退院決まったんですね!
おめでとうございます♪
食事前に腸の写真はきついですね(笑)

温泉わたしも行きたいっす。
入院中、湯治の特集番組みてから
手術の傷にもいいらしいとのことで
一度やってみたいなぁと思ってます。
by: ピナクル * 2007/11/10 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

お薬、だいぶ減らせるようでよかったですね。
気持ちと同時に体も軽くなりますように。

写真は、エロかわいいならぬグロ楽しいって感じでしたか?w
by: 斎藤れい * 2007/11/11 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
--退院おめでとう!--

いよいよですね。退院後いきなり一人暮らしは少しキツいのでは大丈夫ですか?温泉は僕も行きたいですが、ポウチぶら下げて入る勇気がありません。クロズ後の楽しみに取っておくか。
by: さっち * 2007/11/11 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
--ピナクルさん--

今までは、温泉ってあんまり好きじゃなかったんです。面倒くさいというか・・・。
でも、年を取ったせいか(笑)いや、よく考えたら実家に行かない限り湯船につかってゆっくり
ということができないので、温まりたいのかな~と思います。

今回の入院中に、お向かいの方の姪御さんに話を聞いたのですが、その方も大きな手術を何回か
経験していて、傷がかなりケロイドになっていたらしいです。しかし、温泉が好きで1ヶ月に2回
くらいずっと通っていたら、傷がすっかりきれいになったと言っていました。(患者さんに見せていましたw)
すると向かいの患者さんは、私の盲腸の傷よりきれいじゃない!!と驚いていました。
外来で診ていた先生も驚いたそうです。あぁ・・・気持ちよさそうです・・・。
湯治は、そういう効能のに入らないと効果ないんですかね??
by: ふぅぁ * 2007/11/13 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
--れいさん--

正直、真面目に飲んでいたのはプレドニンのみといっても過言ではない私ですが(笑)
今回その行為を正当化しようとお薬減の交渉に踏み切ったわけです!!
今週は大学に来ていますが、だいぶ体も軽くなりましたよ!!
リアルに今日、13時からの授業で発表があるので、準備していたりします。

写真は、確かにグロ楽しいすばらしいものでしたw
内科時代にこれを見て勉強していれば、無理はしなかったかもなぁと思いました。
顕微鏡写真では、正常な粘膜の細胞が少量しか見られず、
この隙間に白血球とかが入って細胞を破壊して
つまり炎症が起こっているっていうことなんだよと教えてくれました。
楽しすぎです(笑)
by: ふぅぁ * 2007/11/13 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
--さっちさん--

体調の方はどうですか?
私はプレ切って1ヶ月と1週間、ようやく落ち着いてきたようです。
さっちさんはそれとともに術後のこともあるので、まだ少し大変かもしれないですね。

確かに、いま普通につけているパウチは透明でストーマさんこんにちは状態なので、ためらわれますが、
一応お風呂とかスポーツ時に適したパウチで、不透明のフィルムで丸い形をしたものも
もっているので、それならまだいいかなとも思います。
クローズ後は、慣れるまで家でも湯船とかどうなんだろうと?思っているので、
すぐには難しいかもしれません。。。
by: ふぅぁ * 2007/11/13 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
--プレドニン--

術後2週間で切ったのが早すぎたということで、また1錠飲んでます。おまけに炎症もあるので抗生剤も増やされました。手術しても薬減りませんね。
それから水便でストマ回りかぶれひどいので、便を固める薬出してもらおうかと思います。
by: さっち * 2007/11/13 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
--ふぅぁが退院する--

ふぅぁが退院するの?
by: BlogPetのぷぅ * 2007/11/13 14:04 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは☆--

ふぅぁちゃんも退院が決まったんですね~!
おめでとうございます。。
私も14日に無事退院しました☆
経過はとても順調です。

ふぅぁちゃんも退院ということは体調のほうは大分良くなったのでしょうか。

随分寒くなったので風邪をこじらせない様に気をつけてくださいね!
by: hidamari☆ * 2007/11/16 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
--さっちさん--

そうですね・・・なかなか薬は減りません。
私の場合、普段から効果をあまり感じられないなぁってことが多く(整腸剤とか)
ステロイドも切って胃薬もいらないよと思ったので聞いてみました。
うちの先生は あぁ、いいでしょう。ってことが多いので助かります。

やっぱり初めのストーマとは勝手が違いますか?
ucの友達も2回目のストーマはかなり漏れやただれがひどくて大変だったようです。
私の場合は自分でケアをする前は何も分からず看護師さんにやって頂いていたので大変でしたが(自分ではどうしようもないので)
自分でやるようになってからはストーマ外来でアドバイスをもらいながらいろいろ工夫したりして、
たまにピリピリするとか、交換時期になるとかゆみが出てくるとか、そんな程度になっています。
面板はたまに端が剥がれかかったり、ストーマ周りの溶けが結構あったりもしますが、
補正のリングが溶けにくく強力なので、漏れるということはありません。
ただ、最近はパウチのフィルター部分から漏れることがしばしばあります。
前のは漏れなかったのですが、30枚1箱9000円なので、クローズの時期を考えると手が出ない状況です。。。

ちなみに私も未だにジャブジャブ水様便です。。。
by: ふぅぁ * 2007/11/21 14:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ぷぅ--

退院したよ、ぷぅ☆
by: ふぅぁ * 2007/11/21 14:13 * URL [ 編集] | page top↑
--hidamari☆さん--

退院してきました~!!
今のところ順調です。って1日おきに点滴に通ってますから~!!w
体痛いのも、動けば関節が痛いのですが、前のような腰の痛みや
何もしなくても関節が痛い~( TДT)ってことはなくなったので、
まぁ合格かと・・・。最近は本当に寒いです!最高気温1ケタとかおかしいです(笑)
でも、北国の人間として乗り越えて見せます!!
by: ふぅぁ * 2007/11/21 14:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuuauc.blog55.fc2.com/tb.php/219-159314d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
