スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
退院後11回目外来
2007 / 09 / 21 ( Fri )
異例のペースでの外来。


今日のメニューは

婦人科 ストマ外来 外科外来

の3本立てです!!!


10時予約の婦人科に向かうため、9時頭のバスにのって病院に向かいました。
いつも脱水予防に飲み物を買っていくのですが、今日は診断書代とバス賃、
婦人科にかかるお金を考えるとかなりギリギリだったので、諦めかけたその時!!
いつも通らない道を通ったら、そこには100円自販機が!!しかもペットボトルまで
100円だったので、ポカリスエットを買って病院に向かいました。

9:40頃に病院に着きましたが、婦人科はいつもとても混んでいて座ることさえ危ういので
そのまま外来の受付まで行きました。やはり今日も混んでいる・・・。
廊下にもイスはあるのですが、名前呼ばれてもあまり聞こえない。。。
しかし中はいっぱいだったので廊下のイスに座って待ちました。

10時を10分ほど過ぎたら・・・呼ばれました♪この後の私の立て込んだ予約状況を察してか。
お話をして診察をして、今日は婦人科のエコーもしてもらいました。8月の検診で、
左側がちょっと異常。といわれたので見てもらいました。今回は、左はなんでもないけど
右が異常。でも、生理前に出血した後の血腫だから自然に小さくなるとのこと。
3日後に生理が来て、先生すげぇ(゚Д゚)とか思いました。婦人科は普通、特疾扱いにならないのですが
エコーをやる前に、今日お金千円しかないんですけど・・・と言ったら、今日の診察は
特疾扱いにしてくれました(*´∀`)ノでも思うのですが、婦人科に通わなければならなくなったのは
術後になぜか潰瘍ができたからで、手術と関係ないとは思えないのです。だから、特疾扱いで
よいのではないかと。まぁ診察のみなので、再診料は外科にまわされつまりのところいつもタダ
なんですが(笑)まぁ特に心配はなさそうなので、ゆっくり経過を見ようと思います。



























はい次ストマ外来!
もう、どれほどこの日を待ちわびたことか!!っとその前に、点滴をしました。今日も痛かったです。
そういえば、G-CAPに詳しい看護師さんに聞いたら、Gで使う針は普通18GAだそうです。
そんなの見れません×~×;いつも仰向けに寝てラインとりだったので、見なくて済みました。
でもやっぱり見てみたいかな~。右手に針を刺されストマ外来へ。

はがれやすくなっちゃったんだって~??と看護師さん。そうなんです(´;ω;`)と
昨日久しぶりに
Word開いて作ったストマ日記なるものを見せる。ストマとフランジの溶け具合を記録した写真入りw
20070926214319

使用した装具、補正の具合、肌の状態、かゆみの具合などをざっと書いておきました。
この日は中1日のLCを交換したのですが、その溶け具合というか、壊れ具合に、これは
不良品ではないかと言われました。確かに、同じ箱の面板すべて壊れるかもです。
業者に言ってみるとのことでした。ACでどうにかしのげているので、装具の変更は
かゆみがどうにもひどくなった場合に検討することになりました。
ACは凸が高く、粘着力もものすごいので、リムーバーやサニーナ等を使って剥がさないと
肌に余計な刺激を与えることになります。そこで、さっちさんに薦められたこともあり、
被膜保護剤を使ってみようかと思いました。看護師さんに、薦められたキャビロンと、
アルケアのリモイスコートの違いを聞くと、膜の作り方が違うそうで、普通は保護剤(面板)
の下には使わない方がいいと言われているそうです。まぁ使うならば汗をかいたときの水蒸気等も逃がしてくれる
リモイスコートの方がいいと言われ、試しに使ってもらうことにしました。やっぱり臭い・・・
独特な匂いがします。でもちょっとはまりそうです(笑)ACに交換して、また様子を見ることに。



























そしてとうとう外科か!!!
と思ったのですが、点滴の部屋に置かれたまま、いつまで経っても呼ばれない。。。
借りたDVDプレイヤーでMr.インクレディブルとモンスターズインク途中までを見て
点滴が終了しました。だいたい11時から始めて、15時くらいまでかかりました(ーー;)
今日はDVDを見て楽しんだのですが、そのかわり寝なかったので、後からとても眠くなりました。。。


点滴が終わってから診察がありました。

腹痛、だるさ等なし。
立ちくらみがひどい。
昨日、一昨日37.2℃。

やはり脱水傾向なのかな?と。脱水で熱が出ることもあるそうです。


10月から大学が始まるが、外来はどうなるか を聞きました。3年にもなると、時間割に
少し余裕が出て来ます。毎週金曜にずっと来ていたので、週1回金曜に外来になりました。
来週はまだ週2回点滴しに来ます。水曜は採血もします。それによって、週1にしても大丈夫か
判断するようです。明日からとうとうプレドニンが1mgにっっっ!!!どうも私プレ依存なので、
慎重にいくみたいです。最近、鎖骨の存在を感じるようになりました!!!50~60mg使っているときには、
顔はアンパンマンを通り越し、もともとない首はさらに隠れ、どうやろうが鎖骨のところに
凹みは出来ませんでした。進歩です!!!今日、1ヶ月ぶりに会った先生にも、すっきりしたねと
言われました!プレ使う前より2割くらい体重減ったので、昔より小顔にならないかしら…
なんてちょっと期待してますw大学復帰、ちょっと不安だけどどうにかなるさ と思っておきたいと思います。
23 : 59 : 00 | 外科外来(+婦人科) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<料理その後 | ホーム | 暇つぶしに料理>>
コメント
--3つ掛け持ちお疲れ様!--

病院通いも疲れるね。連日猛暑だし脱水症状怖いから、ペットボトルは必帯ですね!
大学復帰できて良かったね。おめでとう!
by: さっち * 2007/09/26 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

さっちさん

ありがとうございます!また仲間と話したり勉強したりしたい!って気持ちもありますが、
大学の集大成である卒論、一大イベントである実習等が控えているので、もうやばいです。
実習は今の学年と一緒に出来なかったので、卒論は一緒にやりたいんです。
なんだかんだいっても、おいてきぼりは嫌だったりします。せっかく出来た仲間だから
もっと一緒に頑張りたいと思っています。話したことない人もまだ半分くらいいるかもですが<(´∀`;)
久しぶりに会うのがちょっと怖かったりします。みんな温かく迎えてくれると思いますけどね。
今期、もうちょっと踏ん張って頑張ってみようと思います。

さっちさんも、10月にまたオペあるんですよね?
3期の友達は、2期目の術後は1期目とは比べものにならないくらい大変だったと言っていました。
痛みとか本当に人それぞれなので、何とも言えませんが・・・。
無事にできるといいですね!
by: ふぅぁ * 2007/09/27 09:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

掛け持ちお疲れさまでした!
そして更新お疲れさま^^

100円でポカリ買えてよかったですね。
善良価格な自動販売機もあるもんだb

婦人科の料金、良心的ですね~。
UC関連で併発した病気や副作用に対する治療は
特疾効く場合と効かない場合がありますよね。
全部効いてくれるといいのに。
精神的には、主疾患より副疾患のほうがやりきれない気持ちになりますもん。
by: 斎藤れい * 2007/09/27 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは☆--

掛け持ち受診お疲れ様でした。。
プレ、減量になって良かったですね!

私も大学3年のときの発病だったのでお気持ち分かりますよ。。
私は4年のときに2回入院して病院で卒論書いてました。^^;
手術をされたのが今の時期で正解だと思いますよ。。
10月から復帰ですか。
勉強、無理のない程度に頑張ってくださいね。
by: hidamari☆ * 2007/09/30 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

れいさん

本当に助かりました!
婦人科の潰瘍ですが、治ってきていて目立たなくなってきているとは言われるんですが、
まだ液体が出てくるんですよね~。全く。19日に外来があるので、また訴えてみようかと。
by: ふぅぁ * 2007/10/02 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

hidamari☆さん

大学行ってきましたよ!
今は卒論の分野と題目をどうしようかで頭がいっぱいです。。。
授業数は1、2年に比べて激減なのでどうにかやっていけそうです。

ps hidamari☆さんをいつもHidamari☆さんと書いていました・・・
  今回からは間違えませんよ!!m(_ _)m
by: ふぅぁ * 2007/10/02 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuuauc.blog55.fc2.com/tb.php/187-5e174059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
