スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
暇つぶしに料理
2007 / 09 / 20 ( Thu )
今日は朝久しぶりに炊きたてご飯を食べました(笑)


昨日は病院で、10時予約。実家から行ったのでいいバスがなく10分くらい遅れ。
水曜って、えぇぇぇっ!!!!ってくらい人がいない。火曜はうぇぇぇっ!?!?ってくらい人が多い。
他の曜日はそこそこ多い。てなわけで、すぐに呼ばれ、本診察は金曜にあるので
変わりないで~す という感じであとは点滴をしました。


この表現が伝わるか書いてみるのですが、手首のくるぶし っぽいところの血管から
ラインとりました。刺すときはめっちゃくちゃ痛くて、右手はその後は痛くなかったんですが、
今日の左手は管(針)が当たってもんのすごく痛かったです(┰_┰)
曲がっている血管なので針が根元まで入らず、1cmくらい出ていました。
私はいつも24ゲージの針を使ってもらいます。というか看護師さんの希望ですw
22ゲージは腕の裏の太い血管にならブスッといけます。
この間は20ゲージなる針をみました。造影CTのときのラインは造影剤を流すため
太い針を使うのですが、20ゲージを刺されていたとは驚きでした。太さはもちろん長さもかなりあって、
ばんそうこうは明日の朝取ってくださいと言われました。肘の内側?関節のところだったので
入ったんだと思います。私内科時代にGCAPやってましたが、あれも実は20だったりするのかなぁ。
今回の入院からすごく痛みに敏感になってしまって、これもまたもんのすごーく痛かったんですよね。
今日の点滴は、たぶん11時くらいから始めたんだと思うのですが、終わったの 15時でした・・・。
めちゃくちゃお腹空きました。。。ちょっと金縛りにあいました。。。(笑)





























タイトルと話がズレたところで本題に戻ると、今日は1日中ヒマだったので、
洗濯して、買い物行って、書類とか書いて・・・料理をしたのです!

まぁいつも何かしら作っては食べていますが、もやし炒めとか、キャベツ炒めとか、
ワカメスープとか、かき玉汁とか・・・料理とは言い難いものばかりです。
今日は、ハヤシライスが食べたかったのでそれと、買っておいて使っていない
じゃがいもでサラダ、あんまりにも時間が有り余っているので パン を作ってみちゃいました!
200709210551512

゚・*:.。..。.:*・゚シャラ~ン゚・*:.。..。.:*・゚
ハヤシライスは普通は玉ねぎと牛肉のみだと思うのですが、にんじんも入れ、肉は合いびきにしました。
サラダはきゅうりのスライスとツナを入れ、タルタル味にしました。
冷蔵庫に眠っていたワカメと今日買ってきた乾燥わけぎwと、パン作りで余った卵を使ってスープも。
パンは水の分量を間違え、耳たぶどころかベチャベチャになりましたが、
粉を足し足しして、何とかできました!20070921055151

次はアンパンマンの顔でも描きたいと思いますw



























明日は 婦人科 ストマ外来 外科外来 です。
待ちに待ったストマ外来・・・
何かを得てきたいと思います!
23 : 59 : 00 | 外科外来(+婦人科) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<退院後11回目外来 | ホーム | 毎日更新、途切れたり>>
コメント
----

わーすごい!
大分がんばりましたね。
パンまで作っちゃうなんて~主婦(れい)負けてます!w

タルタル味ってどうやって作ったんですか?
やってみたいなー。
by: 斎藤れい * 2007/09/21 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
--針痛いね!--

僕もG-CAPしていた時あまりの針の太さにビビりました。
パンおいしそうに焼けてますね!朝はいつも食パン食べてます。
通院大変だね。ストマ外来はどうでしたか?
by: さっち * 2007/09/21 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは~☆--

わ~!パンまで手作りなんてスゴイ!!!
ハヤシライスって人参入れないの??
私人参どころかジャガイモまで入れてるよ。。
カレーライスだね。(笑)
ふぅぁさんいい奥さんになれそう。。(^^)

この病気になって針刺しの傷みは随分慣れました~。。
Gキャップの針も太いですけどあまり痛い記憶はなかったです。。
一番嫌な場所はやっぱり手の甲かな~。。
by: hidamari☆ * 2007/09/21 14:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

れいさん

実家にいるとなぁ~んにもしないくせに、一人になると妙にはりきってしまいます。。。

タルタル味はですねぇ・・・その名の通り、タルタルソースぶっかけなのです(笑)
初めはちょっと抵抗があったのですが、マヨネーズが小さいサイズしかなく、
タルタルもあまり使わなくなったので、処理してしまおう とすべて投入しました。
すると・・・ピクルスがアクセントになってなかなかおいしい!マヨネーズだと、いくら入れてももの足りない
感じがしていたのですが、タルタルひとつでこれが解決されるとは!
タルタルの案は、買い物にいった先で、ペンネのタルタル和えが新製品として出ていたこともヒントにしました。

by: ふぅぁ * 2007/09/21 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

さっちさん

パン、褒めていただいてありがとうございます!

ストマ外来行ってきました。キャビロンとアルケアのリモイスコートの違いを聞いてきました。
膜の作り方が違うのだそうです(すいませんおおざっぱで)。それで、皮膚保護剤(面板)
の下に使うのならば、水蒸気なども逃がせる膜を作るリモイスコートの方がよいようです。
今日交換時に使ってもらったので、次の交換時にまた見てみて検討したいと思います。
by: ふぅぁ * 2007/09/21 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

Hidamari☆さん

ハヤシライスのルゥの箱の裏に作り方が載っているのですが、具材はいたってシンプルでしたよ。
私もじゃがいも入れようと思ったんですけど、まるごとチンしてしまったので、これじゃ影も形もなくなるな
と思い、すべてポテトサラダにしました。


外来での点滴は、だいたいが手の甲ですよ~。腕の内側に比べれば痛くありません。
内側は、点滴がちゃんと落ちても続行不可能なくらいいつも痛いです(´;ω;`)
刺すとき&抜くとき痛いのはやはり手のくるぶし付近です(笑)

発病時は、毎月の採血が楽しみというか、苦ではなかったのですが、今回の入院から、
5倍増くらいな勢いの痛さ増しです。。。針刺す瞬間めちゃめちゃ怖いです。変な汗かきます 汗。
by: ふぅぁ * 2007/09/21 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
--俺も・・--

5年前にUC発症しました。

ラーメンばっかり食べてるからこの先不安だな(>Д<)ゝ

ふぅさんのハヤシライスうまそうだ^^

手作りはあったかくていいな♪

by: マッコイ☆マッコイ * 2007/09/25 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

マッコイ☆マッコイさん

はじめまして!訪問&コメントありがとうございます。
マッコイ☆マッコイさんのブログの方にもお邪魔させていただきました。
体調の方はいかがですか?辛いものとか食べられているようですけど・・・

私もラーメン好きです!でもお店の一人前は食べきれない
というのが最近の悩みです(-_-;)
by: ふぅぁ * 2007/09/25 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuuauc.blog55.fc2.com/tb.php/186-c4354b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
