-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハンジョー
2007 / 09 / 08 ( Sat )
200709090056032
今日からプレドニン5mgの半錠、2.5mgです!!

巷にはプレドハン錠なるギャグ的ネーミングセンスなものもあるみたいなのですが、
私は手持ちがたくさん余っているので、自分でボリっとしました。
プレドハン錠、半月形だったら面白いのになw成分半分にして作り直すんじゃなくて、
本当に半分にしただけという。減量で体調の変化が気になるところですが、
23:50現在 37.1℃・・・汗。なんか暑いと思った。クーラー止めたから?だったら(笑

今日はお部屋の大掃除&模様替えしました!コロコロと雑巾の二刀流で。
ワタシ、プレの副作用でか髪の毛が触るごとに抜けるのです。
枕とか、朝起きたら逆に髪の毛生えちゃってます(笑)
入居以来の大掃除。かなり気合い入れてやりました!腰痛いとか言ってこたつ持ち上げたりとかしました。
気付けば13時。すごい集中力でした!お昼にケチャップナポリタンを作ったら、お店の味でした!
20070909005603

















そんなこんなで日付が変わるちょっと前・・・パテ埋めしようとパウチだけ取ったら・・・
ストマの排泄口あたりの面板が一番上のビニールだけにっ!!皮膚保護剤の部分は溶けて跡形もなく(┰_┰)
今週3回目です、これ。朝取り替えて今日みたいに夕開けたらボロボロで、その日の夜にまた取り替え、
次の日も夕開けたらまたボロボロでまた取り替え・・・今日は補正も多めに付けたのになぁ。
ぎりぎり持ちそうだった&装具の余裕がないので、無理やりパテ突っ込んで様子見です。。。

ちなみにパテ埋めって、面板とストマの間を粘土みたいな皮膚保護剤(パテ)で埋める事です。
これによって面板の皮膚保護剤が溶けてしまった部分の皮膚に便が付着する事が防げ、
また、面板の持ちも良くなるのです。面板をしっかりフィットさせるために、ストマの穴の周りに
ぐるっと1周つけてから面板を貼ることもあります。
しかし手に付くとベタベタ、パテ埋め後しばらくすると水分を吸収しモコモコモコっと
すいとんの様に横からはみ出してきます 汗。
結構面倒臭いのですが、皮膚が糜爛(びらん)になってピリピリしてきてしまうので、頑張ってやっています。


明日の体調が気になるところです(2回目(笑))
今日はキレイになった部屋で寝るとします(v_v)zzz
23 : 59 : 00 | 日々想うこと('07.08~) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<毎日更新、途切れたり | ホーム | 今日も外来>>
コメント
--こんにちは☆--

プレドニン、減量になって良かったですね~!
私はプレ依存性で手術をして数年ぶりにプレを切ることが出来たときは本当に感動ものでした。。
ふぅぁさんも0・5ミリならあと一息ですね!!

面板の溶けが随分早いみたいですね。
1日に2回も換える日があるのですか。
それはすごく大変ですよね。
どうしてかな・・。
ACのフランジは長くて中4,5日は持つみたいなんですけどね。。

装具代もイタイところですよね。

これから季節も涼しくなるし、そうなれば面板の持ちも少しは良くなるかもしれませんね!
by: hidamari☆ * 2007/09/09 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
--連投・・--

ゴメンなさい。。
プレドニン、0・5錠の間違いですね。。

話は変わりますが、ナポリタン、すごくオイシソ~!
パスタ大好きです☆
by: hidamari☆ * 2007/09/09 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

私にももうすぐその感動が待っているのですね!!
ステロイド依存だし、難治だったしで、ステロイドが切れるなんて考えてもなかったですからね!
減量してもすごくだるいとかなくていい感じです!!
このままムーンも日々しぼんでいってくれればなお感動です☆

今フランジはLCを使っているんです。
最近は家でごろごろしていることが多いので
フランジに便が接触している時間が長いのかな?
早くストマ外来に行きたいです(>_<)

ナポリタン、褒めていただいてありがとうございます!
初めてケチャップで作ってみたのですが、本当にとってもおいしく出来ました!
入院中絶食のときにイメトレしていただけありました(笑)
今日はおでんを仕込み中です!
しかし明日はCTあるので朝絶食・・・。
まぁよく味がしみるように忍耐の煮込みに入ります´・ω・`!
by: ふぅぁ * 2007/09/09 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--プレ減量おめでとうございます!--

良かったね!でも離脱症状が色々出るから気をつけて下さいね。
ストマ装具の交換早すぎますね。僕はワンピだけど2~3日持ちますよ。溶けるの早いなら3Mキャビロン皮膜保護剤(スプレータイプ)を使ってみて下さい。値段は2100円しますが結構いいですよ。
by: さっち * 2007/09/09 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

プレ減量おめでとうございます!
わたしは手術前に強引に減らしていったので
手術後には飲まなくなったのですが
やっぱ飲まなくなるとムーンが直るのが
うれしかったです。

面板大変そうですね。
わたしもパテやったり、保護シールやっても
1日が限度でした。
(ストマが陥没してたのが原因ですが)
それでも、痛くなるよりはましかなーと。


あ、リンクこちらからもはりました!
どうぞ今後ともよろしくです。
by: ピナクル * 2007/09/10 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

さっちさん

3Mですか、今装具を頼んでいる業者さんで扱ってないみたいなんですよね・・・
でも、ストマ外来の看護師さんにも聞いてみたいと思います!
しかし被膜剤つけると装具のくっつきが悪くなりませんか??それはちょっと怖いです。。。
でも、剥離刺激で肌が赤くなったりもするので使ってみたい気もするのですが・・・。

スプレータイプの被膜剤は、アルケアのリモイスコートというものもあり、
入院中何回か使ったことがありましたが、やはり3Mの方が優秀なのでしょうか?
値段は3Mの方が若干高めです。これも看護師さんに聞いてみよう。。。

ありがとうございました!




ピナクルさん

私も術前は60mgから1週間に10mgずつ減らす強引っぷりでした(・∀・;)
20mgでオペ可能と言われたので、それから今は地道~に2週間に5mgずつ。。。
でももうすぐ0mgなので頑張ります!

ストマは辛抱してケアしていくしかないですね・・・(^-^;


by: ふぅぁ * 2007/09/10 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

愛してるぜコンニャロー!!!
by: こうたろ * 2007/09/11 04:44 * URL [ 編集] | page top↑
--ストマ外来行って来ました。--

今日看護師さんに面板の溶け過ぎるの聞いたら、溶けにくいタイプがあるとの事ですので、業者に問い合わせてみて下さいね。ただし肌に合わない場合もあるので、とりあえず1箱買って試して下さい。
by: さっち * 2007/09/11 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
--ふぅぁさんこんばんは--

今プレドニン2.5ミリなんですね。
いいな~。

私は数ヶ月単位で減っているので次はいつになるのかな。
by: アイス * 2007/09/11 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

こうたろ くん


私からもたまにまた愛を届けに行くよ!w
by: ふぅぁ * 2007/09/14 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

さっち さん


私の使っているアシュラシリーズにも7日くらいもつ(と言われている)クリアがあったはず。
今は丈夫め(&凸深め)なのを使って、どうにか大丈夫そうです!
すぐ溶けた方は、中2日でも大丈夫な時もあるし、気まぐれで困ります・・・(ーー;)
クリア、ちょっと気になってはいたので、そのうち頼む・・・かもしれないです。

何度もありがとうございます!
by: ふぅぁ * 2007/09/14 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

アイス さん


やっとここまできました~!!
大腸あるときには5mgとかも考えられなかったですからね!
次は1mgなのか、スパっと切ってしまうのか、ドキドキです。

でも、今でさえだるさや立ちくらみの症状があるので、慎重にいったほうがいいのかもしれませんね。

アイスさんも、体調維持にうまくステロイドを味方につけられるといいですね。
(緩解期は切れるのが理想ですけどね・・・地道に、一歩ずつ!)
by: ふぅぁ * 2007/09/14 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuuauc.blog55.fc2.com/tb.php/184-a39c3f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
