スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
退院後初外来
2007 / 08 / 24 ( Fri )
8月17日。退院後初の予約外来、外科&ストーマ外来です。


謎の熱発から2日。診察室で計ると37.1℃。
先生も、微妙だな~って。今日もまた点滴決定でした。
水曜の採血ではCRP2.4のWBC15.5だったらしい。培養も、ごく少量だけど普通は見られない菌?がござったらしいw
念のため抗生物質1週間。

体調といえば、下腹部がおも~く常に痛い。おしりから出すとき左脇腹が痛い。
蠕動かな??って言われた。週1外来なので、これも様子見です。

そして来週は点滴が週2にっ!!月曜日にまた来ます。





続いてストーマ外来。入院中に1度診てもらったこともあるので、和やか~に話しながら貼り換え。
昨日出掛けたときに少しトラブルがあり、しかも汗をかいたからか猛烈にかゆくなりガリガリいってしまったので、
お湯で洗うだけでも周りの皮膚がピリピリでした||(-_-;)||||ハンセイ
リンデロンローションというお薬を出してもらい、いろいろと対応策について聞きました。

リンデロンというと、昔UC初期の頃坐剤を使っていたので、ステロイドだなとピンと来ました。
長く頻回に使っていると皮膚が薄くなることもあるので、よくなったら早めに使用を中止すること。ふむ。
でも塗ったあと15分放置が長い。そして装具の着きが甘くなる。怖いのでベルト着用。

装具(フランジ)はコロプラストassuraのセルフプレートACフリーとLCフリーを使っています。
ACは凸が7mm、LCは5mm(たしか)で、なんとなく素材の軟らかさも違う気がします。
初めは高さのないストーマだったのでACを使っていましたが、気付かないうちに排泄口?が
見えるところまで上がって来ていたので、LCも併用。しかしACに慣れすぎるとLCは頼りなく感じてしまって・・・
あと補正をして貼るのですが、中一日(一日おき交換)でも、ごっそり溶けていることも(@_@)
しかしACはしっかりしすぎていて逆にフィット感薄!!最近はフィット感を求めLC愛用です。

パウチはマジックテープ式のものを使っています。

ストーマが楕円なのでフランジを切るのが面倒臭い。
ストーマの横幅が3.7cmくらいあるのでフランジ径が60mmのを使わねばならず、余計に邪魔くさい。

いろいろと面倒臭いものだ。ストーマくん。

ストーマ外来、次回は31日です。
18 : 36 : 31 | 外科外来(+婦人科) | コメント(2) | page top↑
<<やる気ナシナシ病 | ホーム | フラリ・・・>>
コメント
--こんにちは☆--

体調はいかがですか??

装具は私も同じものを使用しています。

入院中にACとLCを試してみましたが
LCは溶けがすごく早かったのでそれ以来使用していません。。
でもフィット感は確かにLCの方が随分いいですよね。

ストーマの形、私も退院してから随分形が変わってしまって、入院中に看護師さんに作っていただいたフランジの台紙が合わなくなって自分で作り変えるのに結構手間がかかりました。
まん丸だったら本当にいいですよね。

炎症反応が少しあるのですね。
痛みもあるようですし、早く体調が落ち着くといいですね。。
まだご自宅に戻られて日が浅いですし無理しないで下さいね。
by: hidamari☆ * 2007/09/02 15:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

次の外来でCRPは0.3くらいまで下がりました!(それでもあるようですが…)

hidamari☆さんは確かパウチがイージークローズのワイド?でしたよね?
私はただのイージークローズなんですけど、ワイドの方がビニールが透明で
排出口もマジックテープで止まるからいいですよね!
でもワイドなるものがあるのを知らず、看護師さんに注文を任せていた頃に
2箱(30×2)もパウチを買ったので、まだわさわさあります(笑)


ストマの型は、フランジのはがしたプラスチック?の方を使っています。
ペンでなぞって切る。だんだん穴が小さくなってしまいがちなので、線の外側を切る。
最近は、上下左右の4ヶ所に点を打って自分で納得する形を描いています。
ぴたっとはまると、かなりの満足が得られます(笑)
by: ふぅぁ * 2007/09/05 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
