スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
術後1週間
2007 / 06 / 02 ( Sat )
これまたしんどかった。


日に日に回復は見えてた。出来ることもひとつずつ増えていって。

向こうはじの病棟(内科の時の病棟)まで早く歩けるようになりたいって、気持ちだけ焦ってた。


しかし、身体が重くてベッド上でも身動きがうまく取れない。
鼻管はかろうじて抜いてもらったけど、上から酸素マスク・腹管?(出てる管は1㎝ちょっとの太さがあって
繋がってる先の袋には左傍結腸・右傍結腸とあった)・もひとつ管(こっちは左右の吻合部から)
あとストーマのパウチの先から袋に管が繋がってて、最後に尿管ももちろんあり。あっ背中の麻酔もあった。
気分的には昆虫というか、王蟲←だっけ? みたいな感じだった。


寝てるのがしんどくてベッドを起こして座ってた。夜は内科時代からあんまり眠れなくて、それも相変わらず。
いつもなんだか気持ち悪い。内臓が本来あるべきところから全部落っこちちゃったような感覚。
4日間は絶食水。今まで絶食だった訳だから特に辛くもなく。でもあめはいいですか?って(笑)


そのあめも食事が始まると、甘さが気持ち悪くて食べられなくなった。その結果大量のあめが引き出しに。
食事は5日後から。重湯と訳のわからないぷにぷにした塊たち・・・。
でも久しぶりに口にしたものは想像よりおいしかった!!
この日、朝から食事が出るはずだったんだけど、朝方吐いてしまいお昼からだった。
吐いたらご飯がでない・・・最初はそう思って我慢したけど無理だった。
抱えるような膿盆いっぱいに緑色の液体吐いたような・・・あんまり覚えてないや。


朝処置しに来た先生方にも、ご飯食べたさに我慢したが無理だったって言ったら笑われたw



術後のふにゃふにゃしたマットレスは動きづらいからすぐに変えてもらった。その間2、3歩歩いて車イスに座ったけど、
しっしんどい・・・立とうとするとストーマが気になってか右足浮いちゃうし。
レントゲンもよく撮るんだけど、プルプルで立ってられないし。


4日目で尿管が抜けて、5日目には大部屋に移った。酸素は2日目から鼻酸素になったんだけど、
うつらうつらしてるときに、取っていいよ~って囁きが聞こえて来て半日くらいで取ってしまった(笑)
後から看護師さんがきて、いつ取ったの~??と言われた(・∀・;)



なんか書いてると管の話ばっかりだけど、最後に、麻酔の管にもやられた!!
麻酔の管は術前に入れたときからなんかおかしかった。
麻酔科の先生にも言ったけど、入りましたよ~みたいな・・・。

術後、左の肩~背中が痛くて、それは麻酔の管のせいだと感覚的に感じた。(本当にそうだったのかはわからない)
麻酔がなくなるのは恐いけど、早く抜いてほしい・・・訴えたら、残りが全部入ったところで抜いてくれるって。

しかしその夜、私は背中の冷たさにナースコールを押した。
しっかり固定されているはずの管はもう5㎜くらいしか入ってなくて、自分、よっぽど抜きたかったんだな・・・と思った。


術後1週間はまだまだつらかった。。。

07 : 08 : 43 | 入院@外科治療 | コメント(2) | page top↑
<<術後2週間 | ホーム | オペったオペレッタ。>>
コメント
----

久しぶりに遊びにきましたー!

って、オペしたのかぁ!><
大分痛い思いしたんだね・・・
折角一人暮らしも始めたのに、つらかっただろうね・・・

能天気な言葉はかけられないけど、
これからのふぅぁさんにいいことがたくさん待っていますように。

まだ、これからだよ
いつだってスタートラインだよ
遅くなんかないよ
by: 斎藤れい * 2007/06/04 01:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

れいさーん(>_<)!!
お久しぶりです!!

切っちゃいました
取っちゃいました(^^;)

いつだってこれから!!
頑張っていきたいと思います!!

れいさんもまいぺ~すで無理せずやっていきましょう!!
更新したときは遊びに行きますね~☆

by: ふぅぁ * 2007/06/04 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
